便利な道具

  • 2021年6月19日
  • 2021年10月9日
  • ブログ
  • view

人間の移動手段はいろいろあります。歩き、自転車、電車、バス、自動車、船、飛行機… 近所の買い物には歩きや自転車で行くことが多いと思いますが、少し遠くに行くには電車や自動車が便利ですし、人間は空を飛べないので、海外に行こうと思ったら船か飛行機を使う事になると思います。

皆さんは普段の移動では、主に何を使っているでしょうか?
近くの買い物や学校には歩いていくことが多いと思いますが、週末の買い物やレジャーには、自動車や電車を使う事が多いと思います。

自転車はどうでしょうか?エネルギーは自分の力なので環境にも優しい移動手段です。近くの場所までいってそこから歩いたりする必要もないので、ちょっとした近所への買い物ならば、一番早い移動手段だったりもします。
コンピュータを自転車にたとえて便利な道具という考え方をした人がいます。アップルコンピュータの創業者として有名なスティーブジョブス氏です。

‘‘「 サイエンティフィック・アメリカン」 誌 の とある 研究 報告 を 私 に 見せ た。 所定 の 距離 を、 最も 少ない エネルギー で 移動 する 動物 を 調べ た 研究 だ。 「1 位 は コンドル」 と スティーブ は 言っ た。「 人間 は あまり 効率 が よく ない。 リスト の 下 から 3 分の 1 に やっと 登場 だ!」
だが この 実験 には 続き が あっ た。 同じ 実験 が 再度 行わ れ、 今度 は 自転車 に 乗っ た 人間 が 実験 の 対象 に なっ た。 同じ 距離 を 自転車 に 乗っ て 移動 し たら、 効率 は どの くらい 変わる のか?   話す うち に スティーブ の 興奮 は どんどん 高まっ て いき、「 自転車 に 乗っ た 人間 は、 コンドル を 打ち 負かし た ん だ!」 と 教え て くれ た。 「パーソナルコンピュータ も 同じ こと が できる。 思考 にとって の 自転車 に なる ん だ よ。 これ ほど 優秀 な 道具 は、 過去 を 振り返っ ても ほか に ない」‘‘

ジョン・カウチ; ジェイソン・タウン (2019-03-18). Appleのデジタル教育 (Kindle の位置No.271-279). 株式会社かんき出版. Kindle 版.

https://www.pinterest.jp/pin/83387030579723189/

コンピュータは便利な道具です。使いこなす事で、効率よく勉強や仕事をこなす事ができるようになります。コンピュータを使いこなせるようになるにはどうしたらよいのかを考えていけたらいいなと思っています。

最新情報をチェックしよう!